スパイスとハーブと栗原はるみ

料理家の栗原はるみさんと、スパイスとハーブの会社、エスビー食品が一緒に作った公式アカウ…

スパイスとハーブと栗原はるみ

料理家の栗原はるみさんと、スパイスとハーブの会社、エスビー食品が一緒に作った公式アカウントです。 暮らしの中でのスパイスとハーブのおいしい楽しみ方を、一緒にお伝えしていきます。

記事一覧

煮込まずにおいしい夏のカレー。

ほろ苦いゴーヤの味は夏らしく、私はカレーにもよく入れています。具の組み合わせはカレー版ゴーヤチャンプルー。豚肉を炒めてディナーカレーのルウでなじませたら、炒めた…

ソース使いでよりおいしく。

新じゃがのおいしい季節です。みずみずしくて火通りも早いからサラダはもちろん、私はよく薄切りにしてオーブン焼きにしています。味のポイントになるのがビーフシチューの…

母の日にさわやかなレモンカレー。

何度も試作を重ねて「これなら!」とうちのメニューに加わった、えびのココナッツレモンカレー。ディナーカレールウとココナッツミルク、レモンの組み合わせが新鮮で、レモ…

煮込まずにおいしい夏のカレー。

煮込まずにおいしい夏のカレー。

ほろ苦いゴーヤの味は夏らしく、私はカレーにもよく入れています。具の組み合わせはカレー版ゴーヤチャンプルー。豚肉を炒めてディナーカレーのルウでなじませたら、炒めたゴーヤと水きりした豆腐を大きくほぐし入れて塩、こしょうで調味します。このままでもおいしいですが、私は仕上げに実山椒の佃煮を加えて味のアクセントに。元気が出る夏のカレーは、煮込まずにさっとできるのもうれしいです。

豆腐とゴーヤのカレー今回

もっとみる
ソース使いでよりおいしく。

ソース使いでよりおいしく。

新じゃがのおいしい季節です。みずみずしくて火通りも早いからサラダはもちろん、私はよく薄切りにしてオーブン焼きにしています。味のポイントになるのがビーフシチューのルウを溶かしたデミグラス風ソースと生クリームの組み合わせ。このソース使いにフレッシュなディルの香りとチーズの香ばしさを加えて焼き上げます。ワインのつまみや肉料理のつけ合わせにもぴったりで、手軽でおいしいから何度も作りたくなります。

じゃが

もっとみる
母の日にさわやかなレモンカレー。

母の日にさわやかなレモンカレー。

何度も試作を重ねて「これなら!」とうちのメニューに加わった、えびのココナッツレモンカレー。ディナーカレールウとココナッツミルク、レモンの組み合わせが新鮮で、レモンを強めにきかせてみたらすっきりした、とてもさわやかなカレーになりました。食卓でパクチーやミント、バジルを添えてエスニック風に食べるのが私は大好きです。母の日のメニューにも喜ばれそう。酸味の加減はおうちの好みに合わせて作ってみてください。

もっとみる