スパイスとハーブと栗原はるみ

料理家の栗原はるみさんと、スパイスとハーブの会社、エスビー食品が一緒に作った公式アカウントです。 暮らしの中でのスパイスとハーブのおいしい楽しみ方を、一緒にお伝えしていきます。

豚肉を丸ごと、ハーブの香りでやわらかくジューシーに仕上げます。

冬のキッチンで、ポットローストをコトコト煮込んでいるとハーブの香りも広がってなんだか幸せな気分です。ミックスハーブは私の好きなタイム、ローズマリー、バジル、オレ…

庭を見ながら料理する毎日が楽しい

冬の庭と赤い実と この季節、わが家の庭を明るくしてくれるのがヒイラギとピラカンサの赤い実です。25年ほど前、この家を見にきたとき庭にあった西洋ヒイラギ。ヒイラギの…

ローレルをはずすと中からローストビーフが現れます。

今夜のごちそうは、月桂樹の葉にくるまったローストビーフです。オーブンからいい香りが漂い、焼き上がったら大皿にのせて食卓へ。1枚ずつローレルをはずして牛肉を切り分…

ひと振りのカレー粉で香り引き立つカレーうどんに。

このカレーうどんを食べた人は、後を引くおいしさだと言ってくれます。カレールウとだし汁はとても相性がよくて、まろやかでほっとする和の味です。具にはきのこと季節の根…

グラタンとシチュー、寒くなるとくり返し作りたくなります。

うちのグラタンでいちばん人気はマカロニグラタンです。エビと鶏肉、両方を入れるので、ごちそう感があってあつあつをほおばればちょっと幸せな気分です。ビーフシチューは…

前菜はもちろん、メイン料理もわさびがおいしさを引き立てます。

こんがり焼いたポークソテーにわさびバターをひとさじ。とろりと溶けたバターソースが香ばしいポークソテーにしみて、さわやかなわさびの香りが口いっぱいに広がります。 …