スパイスとハーブと栗原はるみ

料理家の栗原はるみさんと、スパイスとハーブの会社、エスビー食品が一緒に作った公式アカウントです。 暮らしの中でのスパイスとハーブのおいしい楽しみ方を、一緒にお伝えしていきます。
+3

かぼちゃのスープで秋の恵みに感謝。ハロウィンのパーティメニューにも。

天気のよい日、私はよく庭でランチを楽しんでいます。 このかぼちゃのスープはクリーミーで栄養満点、見た目も楽しいからみんな大喜び。丸ごとかぼちゃは中身をくりぬいて…

+3

おいしい楽しい食べ方が広がる、 気楽なビーフシチューです。

秋の夜長は気楽なビーフシチューで楽しみませんか。具には季節のきのことにんじんをたっぷり。ここでは私が好きなまいたけを入れています。コクのある本格ビーフシチューも…

+3

時間のない日は頑張り過ぎず、 手軽においしくできるハヤシライスを味方に。

ハヤシライスは牛肉、と決めずにシーフードを使ってメニューを広げませんか。 大きなエビとホタテが目を引くハヤシライスはうちの自慢のひと皿です。玉ねぎは食感を残すよ…

+2

フレッシュハーブを好きなだけのせたらごはんと具をよく混ぜていただきます。

私の好きなタイ料理のガパオライス。ガパオはタイ語でバジルのことで、炒めた肉や野菜、目玉焼きに、バジルはもちろんフレッシュハーブをたっぷり添えたごはんです。ここで…

親しい人への手みやげやお茶の時間にスパイスシフォンケーキを焼いています。

スパイスシフォンケーキは何度作っても、何度食べても飽きないケーキです。私が初めて出合ったのは今から40年近く前のことで、それまで食べたことのない味とふわふわの食感…

豚の角煮はたっぷりの野菜やハーブで包めばバランスのよいごちそうに。

八角、シナモン、花椒の香りが本格的な豚の角煮です。おまけは温かい煮汁につけたゆで卵。かたまり肉がやわらかくなるまで時間はちょっとかかりますが、おもてなしにもごは…